NPO法人えひめ認知症予防クラブ

久しぶりの笑い声~楽しかったトランプ

2022/09/29

9/28 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第22回メモリー教室を開催しました。
一か月ぶりの再会です。
今回は、タオルを使って肩甲骨周りと背中周りの筋肉をほぐすストレッチをしました。
1人ではしないけど、教室では頑張ってやってみるそうです。
ゆっくりしっかり30分間体を動かしました。
体があつ~くなりました。
続いて、コグニサイズに挑戦しました。
2以上の事を同時に行うトレーニングです。
数を数えながら、足踏みをし3の倍数は言わずに手をたたいたり、グループになって順に数を数え、4の倍数は言わずに手をたたいたり・・・
形を変えながら頭を動かしました。
手と足の動きを変えて同時に動かすのも、苦戦していました。
単純な動きですので、自宅でもやってほしいと思います。
最後に、お楽しみのトランプです。
神経衰弱と大富豪をしました。
笑い声が絶えない楽しい時間となりました。
次回は、ロコトレです。
ぜひ、ご参加ください。

★タオルストレッチ★

R4年度第10回認知症予防教室を開催しました。

2022/09/24

9/24(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第10回認知症予防教室を開催しました。
本日は、のどトレーニングと食事の話です。

60歳を過ぎると、のどの筋肉も落ちてきます。
のど仏の位置が下がるため、誤嚥するリスクが高まります。
まず、「のみ込み力チェック」と「ゴックンテスト」を行い、自己評価を行いました。
続いて、のど仏を鍛える「ゴックン体操」とのどの筋力を高める「舌だし体操」を行いました。
また、唾液腺マッサージの方法を学び、口の乾燥を防ぐ意識を持ちました。
「口の体操」「口の運動」「早口言葉」「高速数字数え」にも挑戦しました。
最後に、呼吸筋を鍛えるストレッチも行いました。
どれも自宅で出来る事ばかりです。毎日続けていただきたいです。

★のどトレ★

★口の運動★

★呼吸筋ストレッチ★

R4年度第9回認知症予防教室を開催しました。

2022/09/10

9/10(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第9回認知症予防教室を開催しました。
本日は、認知症の種類と予防の話です。
四大認知症の特徴や症状についてお話しました。
その中でも、半分以上を占める「アルツハイマー型認知症」について詳しく説明しました。
発症20年前から脳のゴミが溜まり始め、神経細胞が壊れて脳の萎縮が起こること。
生活習慣病の方は、溜まりやすいこと。
睡眠の質がいい方は、脳のゴミが溜まりにくいこと。
軽度認知症の1割は、1年後に認知症になっていること。
認知症の予防には、運動・知的活動・コミュニケーションが必要な事をお話し、認知症の概要を知っていただきました。
そのうえで、自己紹介をしていただきました。
皆さんの経験談などもお聞きし、感動の時間を共有することが出来ました。
最後に認知症自己診断テストを実施し、お開きとなりました。

★認知症講座と自己紹介★

★頭をほぐしました★



R4年度第8回認知症予防教室を開催しました。

2022/08/27

8/27(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第8回認知症予防教室を開催しました。
本日は、視写です。
今回は、愛媛新聞の「地軸」を正確に視て書き写します。
野球王国えひめに関する記事です。
最初に、黙読と音読を行いました。
次に30分ほどかけて視写し、文書の中の「あいうえお」を〇で囲みました。
23個の〇がつくはずでしたが、皆さん20だったり、22だったり。もう一歩の集中力を鍛えましょう。
普段、"書く"ことが無くなってきているご時世でありますが、"書く"という作業は、脳の活性化が期待できます。
ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてほしいです。
また、正岡子規が日本語に訳した野球用語の問題にトライしました。
解答後に、「あーそうか」とわかるのですが、考えても結びつかない事ってありますよね。
「答える」ことは、脳の前頭葉を使いますので、どんどん挑戦してほしいです。
最後に、"サンズイ"のつく漢字を出来るだけたくさん書き出しました。
これも、いざとなったら出てこないものです。
いろいろな部首で試してみたいものです。

★視写しています★


終活講座part3~終末期医療~について学びました

2022/08/25

8/25 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第21回メモリー教室を開催しました。
今回は、終活講座part3~終末期医療 について、訪問看護師の話を聞きました。
延命治療とは何か、実際、食事を食べられなくなった場合や点滴だけでの平均的な余命はどのくらいか、
意思表示を関わる全ての人に話していなかったため、延命治療に至ったケースなど、興味深い話を聞きました。
参加者からの質疑応答や、体験談なども飛び出し、考えさせられる時間になりました。
人生最期の具体的な意思表示を考えるため、決めておきたい項目リストを看護師に作ってもらうこととしました。
また、医療・介護・病院・施設情報はなかなか私たちは知りうることができません。
相談の窓口に、メモリークラブを使っていただき、適切な情報提供が出来るよう仲介していきたいと思います。
「今日の話はよかった!」参加の皆さん全員の声でした。

メモリー教室は、IYO夢みらい館の新規予約停止のため、しばらくお休みいたします。
再開が決まりましたら、お知らせいたします。

視写~久しぶりに字を書きました~

2022/08/04

8/4 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第18回メモリー教室を開催しました。
参加者は、7名です。

まず、久しぶりの方の元気な顔を見ることが出来ました。
この暑さで体調を崩す方が出ていました。
今日は、お互いの顔を見ながら話をする日でもありました。

まず、タオルストレッチで体をほぐしました。
その後、「そうめんの事を記事にした地軸」の視写に取り組みました。
540文字6段落の地軸を、正確に書き写していきました。
そうめんの湯がき方や、そうめんの種類の雑談を交えながら書き進めていきました。
普段、字を書くことが少ないので、腕と手がだるくなりました。
ちなみに、そうめんは沸騰したら、火を止めて蓋をして蒸らすと美味しいそうです。
実際に試してみた経験者が語っていました。
早速、やってみます!

続いて、トランプをしました。
久しぶりの「大富豪」です。
これはなかなか盛り上がりました。
単純で盛り上がるゲームは楽しいですね。

次回は8/11 コグニサイズです。
ぜひ、ご参加ください。

フロアゴルフ~涼しい屋内にて~

2022/07/29

7/28 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第17回メモリー教室を開催しました。
参加者は、8名です。

涼しい屋内でフロアゴルフをしました。
準備体操の後、3つのグループに分かれて、8つのホールポストを回りました。
徐々に感覚をつんだ皆さんは、足取り軽く良いスコアを出していました。
本日のホールインワンは、3名でした。

★ナイスバーディー!!★

★本日参加の皆さん★

R4年度第6回認知症予防教室を開催しました。

2022/07/23

7/23(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第6回認知症予防教室を開催しました。
今回は、タングラムです。
正方形を7片に切って行うパズルです。
認知機能の中でも視空間認知を高めるトレーニングです。

まず、いろ紙を指定された形に切り分けました。
この7片を全部使って、課題の形を作っていきます。
ろうそくや石灯籠、家、富士山、蓮の花など10題をこなしていきました。
やっているうちに、なんとなく解ってきた方もいらっしゃいました。
苦手な事を出来るようにするプロセスがトレーニングの目的です。
ぜひ、頑張ってほしいです。

後半は、貯筋体操と一筆書き、ミカンまる筋トレを行い、お開きとなりました。
ご自宅でも、再度挑戦してみましょう。

★石灯籠が出来た★

★みんなで考え中★

★ミカンまる筋トレ★


楽しく作った~シーグラスアート

2022/07/14

7/14 9:30~11:30 IYO夢みらい館にて第15回メモリー教室を開催しました。
参加者は、9名です。
今日は、初めての企画「シーグラスアート」です。

スタッフが海岸を歩きながら集めてくれたシーグラスを使って、額やピン留めを製作しました。
まず、陶器やガラスのかけらがピッタリくっつくように選んでいきます。
これを "シンデレラフィット" というそうです。
色合いや厚さ曲がり具合を見ながら、くっつけていきます。
それぞれにオリジナリティあふれる作品になりました。

次回は、終活講座part2遺言書です。
ぜひ、ご参加ください。

★素敵な写真立と額★

★ぴん留めと箸置き★

★選んでくっつけて★

R4年度第5回認知症予防教室開催しました。

2022/07/09

7/9(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第5回認知症予防教室を開催しました。
今回は、コグニサイズです。
認知機能の維持向上のための頭と体の運動です。

ステップ運動と3の倍数で拍手する動作を同時に行い、30まで数を数えます。
次は、5人で丸くなって一人ずつ数を数えながら4の倍数では言わずに拍手するという課題を行いました。
また、5人でしりとりしながら、自分より前に言ったことばも併せて言うという課題も行いました。
皆さん、優秀でした。
終わった後は、「頭がしんどい」という方もいて、効果はあったように思います。

後半は、貯筋体操と瞬間記憶課題、認知症予防体操を行い、お開きとなりました。
ご自宅でも、簡単に出来るコグニサイズです。
ぜひ、続けてやっていただきたいと思います。

★ステップ運動と拍手★

★コグ二ラダー★

★認知症予防体操★

ウォーキングとボッチャ

2022/06/30

6/30(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第13回メモリー教室を開催しました。
最近の猛暑のことも考慮し、半分ウォーキング、半分ボッチャょすることにしました。

ラジオ体操の後、15分間のインターバル速歩をしました。
前を向き、姿勢を保ちながら、腕を後ろまで降り、かかとから着地しつま先で蹴ることを意識しながら歩きました。
冷房が効いた体育館の環境がよく、全く負荷の無いウォーキングとなりました。
ウォーキングエクササイズも行いました。

後半は、赤チームと青チームに分かれて、ボッチャょしました。
手作りボッチャ玉はイレギュラーな動きが出て面白かったです。
初めての方も半数いましたが、手軽に楽しめるスポーツとして取り入れていきたいと思いました。

次回は、7/7 シーグラスです。
ぜひご参加ください。

★ウォーキング中★

★心拍数計測中★

★準備体操★

★ボッチャ★

R4年度第3,4回認知症予防教室開催しました。

2022/06/27

6/11(土) 6/25(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第3,4回認知症予防教室を開催しました。
第3回は、ロコモーショントレーニングです。
60歳を過ぎると、筋肉が衰えてきます。
ロコモにならないように筋肉を鍛えましょう。
まず、ロコモ度を測定するために、立ち上がりテストを行いました。
40cmの高さの椅子から片足で立ち上がれるか挑戦しました。
右足でも左足でも立ち上がって5秒キープ出来たら「セーフ」です。
どちらか一方ならロコモ度1です。
次に2ステップテストとロコモ25を実施し、総合してロコモ度を出しました。
この状態を維持向上させるように、ロコモーショントレーニングを行いました。
ご自宅でも行ってください。

第4回は、指体操です。
指を動かすことで脳が活性化されますので、認知症予防に効果があります。
普段動かさない指の動きや、右手と左手の違う動きに挑戦しました。
また、足指の動きもやってみました。
なかなかすぐにはできませんが、続けていれば出来るようになります。
頑張ってみましょう。
最後に、オイルを使ってハンドマッサージをおこない、手をいたわりました。

脳トレ問題、ミカンまるストレッチ、認知症予防体操を行い終了しました。

★足指体操中★

★指体操の効果を説明中★

スマホ教室~LINEスタンプ~

2022/06/27

6/27(月)10:00~えひめ認知症予防クラブ事務局にて、スマホ教室を開催しました。

始めに、事務局のWi-Fiへ接続する方法を学びました。
LINEで使用するスタンプの取得方法を勉強しました。
有料スタンプの購入方法もわかりました。

IT用語などわからないことは、マイクで呼びかけて教えてもらいましょう!!

★スマホ教室の様子★



上手くなった手拍子リズム

2022/06/23

6/23(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第12回メモリー教室を行いました。
9名の参加がありました。

二つのグループに分かれて、歌合戦をしました。
リズムは同じだけど、違う歌をつられないように歌いきります。
皆さんの集中力は、完璧でした。
次は、手拍子リズムです。
右手と左手で違うリズムをたたきます(机を)。
8拍子になるとさすがに難しくなりましたが、徐々に慣れてきました。
最後に、「うさぎとかめ」「どんぐりころころ」 を二つのグループで手拍子で合奏しました。
パートを変える場面では、戸惑いますが、集中して乗り切りました。

次回は、6/30 はウォーキングです。
ぜひ、ご参加ください。

★手拍子リズムの様子★

口の体操と口の運動と早口言葉

2022/06/16

6/16(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第11回メモリー教室を行いました。
11名の参加がありました。

まず、首を大きく動かして首の筋肉をほぐしました。
次は、唇・頬・舌の筋肉を動かす口の体操をしました。
普段、意識して動かし続けることが無いため、終わるころには、顔の筋肉がだるーくなっていました。
続いて、言葉を発しながらはっきり言うための口の運動を行いました。
皆さん、集中して最後まで言い切りました。素晴らしいです。
総仕上げに、いくつかの早口言葉に挑戦しました。
ぜひ、生バナナ3回続けていってみてください。

次回は、6/23 は音楽トレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★口の体操をしています★

なかなか出来ない、でもできた指体操

2022/06/09

6/9(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第10回メモリー教室を行いました。
13名の参加がありました。

まず、タオルストレッチで体をほぐしました。
指体操は久しぶりです。
右手指と左手指で違う動きをする課題をいくつか行いました。
ついつい考えて動かしがちですが、繰り返しているうちに自然に指が動くようになります。
普段使っていない脳の部分が活性化されます。
あきらめずに、続けて動かしてみましょう。

続いて、足の指体操を行いました。
足のマッサージをおこなってから、両足を地面につけて指だけ地面から放し、親指だけ地面につけたり、小指をつけたり、じゃんけんしたりしました。
素晴らしく足指の動きが分離できる方がいてびっくりしました。
最期に手のマッサージをしてスッキリしました。

次回は、6/16 は口の運動です。
ぜひ、ご参加ください。

★指体操とまどいながら頑張っています★

★足の指体操★

終活講座part1~財産編~ 開催しました

2022/06/02

6/2(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第9回メモリー教室を行いました。
今回は、終活講座~財産編~を企画しました。
19名の参加がありました。

まず、死ぬときに後悔する25の事柄について、各自チェックをしていき、これからやっていこうと思う事の洗い出しをしました。
人生の「終」にすべきことの第1回目は、財産についてです。
預貯金~不動産~保険など、お金に関わる自身の資産について洗い出しを行いました。
詳細は、後ほど確認していただくこととしました。

また、資産にまつわる体験談や質問を出してもらい、注意すべき点としました。
相続関係図や法定相続分・遺留分について学び、自身に当てはめて相続人の確認をしました。

7/21に、終活講座part2で遺言書の書き方を学び、実際に遺言書を書いてみましょう。
ぜひ、ご参加ください。

★講座の様子★

R4年度第2回認知症予防教室開催しました。

2022/05/30

5/28(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第2回認知症予防教室を開催しました。
今回は、ファイブコグ検査を実施しました。
認知機能、注意機能、言語機能、視空間認知機能、思考機能の5つを検査するものです。
45分間の検査でしたが、皆さん忍耐強く取り組んでいただきました。
検査結果は、次回手渡ししたいと思います。
余った時間で、認知症予防体操を行い終了しました。

★ファイブコグ検査の様子★

★認知症予防体操★

ナイス バーディ!!

2022/05/26

5/26(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第8回メモリー教室を行いました。
今回は、フロアゴルフです。
10名の参加がありました。

3チームに分かれて8つのホールポストを狙いました。
真っすぐ転がる人もいれば、あっちの方向に転がる人もいて、ボールが交錯してわけがわからなくなった組もいました。
皆さん、打つ加減がわかってくると、次々とバーディを決めていました。
本日は2名がホールインワンしました。

次回は、6/2(木)終活講座~財産編~です。
ぜひご参加ください。

★フロアゴルフの様子★

★ナイス バーディ!!★

楽しかった!多肉植物の寄せ植え

2022/05/19

5/19(木)午前と午後の部で第7回メモリー教室を行いました。
今回は、屋外で多肉植物の寄せ植えです。
14名の参加がありました。

それぞれが、家にある器を持ってきて、好きな多肉植物を植えていきました。
赤い色のものが少なかったので、争奪戦になっていました。
真ん中にポイントになるものを置き、周りに垂らしたり、小さいものを一本一本植えていったり細かい作業となりました。
皆さん、手際が良く30分ぐらいで完成していました。
最期に、品評会をして解散しました。

次回は、5/26(木)フロアゴルフです。
ぜひご参加ください。

★多肉植物の寄せ植えたちです★

★寄せ植え作業の様子★

認知症予防講演会 開催しました

2022/05/16

5/14(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて、R4年度認知症予防教室(伊予市一般介護予防事業) 講演会を開催しました。
「高齢長寿社会を支える筋力づくり」
~毎日の生活の中で できる貯筋運動~
運動健康指導士で保健師の 大谷美代子 氏に来ていただきました。

70歳という年齢を感じさせないパワフルな声と動き、話術に圧倒されながらの楽しい講演会となりました。
筋力の衰えを実感していても、実行できていない方が大半ではないでしょうか。
毎日、意識して運動することがどんなに大事かという事がよくわかりました。
今日から、かかと上げ10回、つま先上げ10回、スクワット10回を一日3回やりましょう!!

笑いあり、集中ありの90分でした。

★スクワットの様子★

★講演会の風景★


ロコモ度測定しました

2022/05/12

5/12(木) 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第6回メモリー教室を開催しました。
10名の参加がありました。

自身のロコモ度を測定するために、①立ち上がりテスト ②2ステップテスト ③ロコモ25 を実施しました。
皆さん頑張って挑戦していましたが、「出来る気がせん」と筋力低下は否めない感じでした。
幸い、ロコモ度1かセーフの方ばかりで、これを維持していきたいと思います。
その後、ロコモーショントレーニングを行い改めて下肢筋力の低下を実感しました。
ロコトレは、若い時から毎日続けてほしいです。

最期に、「UNO」で盛り上がってお開きとなりました。
次回は、5/19 多肉植物の寄せ植えです。
ぜひご参加ください。

★2ステップテスト中★

★準備運動してから★

楽文字を楽しみました

2022/05/05

5/5(木) 10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第5回メモリー教室を開催しました。
9名の参加がありました。

まず、講師から筆を使った文字の書き方を教わりました。
文字の強弱や方向などによって味のある文字が書ける?ことを体験しました。
その後、台紙となる和紙を選びました。重ねて文字を書く白い和紙には、周りに水を塗って手でちぎりながら趣のある形に成形していきました。
台紙と白い和紙を貼り合わせて準備完了。
思い思いの言葉を綴り、色を付けていきました。
個性的な作品が出来上がりました。

次回は、5/12 ロコトレ です。
ぜひ、ご参加ください。

★皆さんの作品たち★

★書いています★

★筆文字の練習★

湊町老人クラブさんにお招きいただきました!!

2022/05/03

5/3 湊町老人クラブさんの集まりに"えひめ認知症予防クラブ"を呼んでいただきました。
休憩をはさみながら60分間、脳トレ体操をさせて頂きました。
軽いストレッチをしたり、歌を歌ったり、指体操、早口言葉、最後に貯筋体操を行いました。
皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました!

令和4年度認知症予防教室(伊予市一般介護予防事業)参加者募集のご案内

2022/04/29

5/14~12/24の期間で、認知症予防教室を16回シリーズで開催します。
認知症予防に役に立つ、脳と体のトレーニングやミニ講座を行います。
少人数制で楽しくご参加いただけます。
参加は無料です。

★認知症予防教室募集要項★

★申込書★

ウオーキングとスローステップ運動

2022/04/28

4/28(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第4回メモリー教室を開催しました。
10名の参加がありました。

今回は、ウォーキングです。
始めに、安静時心拍数を測り、運動強度50%心拍数を計算しました。
「ややきつい」と感じる早足の目安になります。
まず、ラジオ体操で準備運動をしました。
その後、背筋を伸ばして前を向き、腕を後ろに振り、歩幅を広げて早く歩くことを意識して3分間歩きました。
終了後、心拍数を測り、ややきつい歩きだったかどうか検証しました。
休憩をはさんで、インターバル速歩にて、15分間歩きました。
いい感じで心拍数が上がっていたようです。
ウォーキングのエクササイズで、きれいな動きを練習した後、スローステップ運動を行いました。
これは、室内で行えるウォーキングに代わる運動です。
3分、5分と続けることで、ウォーキングと同じ効果が得られます。
手軽に出来るので取り入れてほしいです。

今日もよく動きました。
今夜はよく眠れることでしょう。

次回は、5/5 楽文字です。
ぜひ、ご参加ください。

★スローステップ運動★

★ウォーキング★

★ウォーキングエクササイズ★

タオルストレッチとコグニサイズ

2022/04/21

4/21(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて今年度第3回メモリー教室を開催しました。
12名の参加がありました。

今回は、コグニサイズ(二重課題)です。
始めに、タオルを使って肩甲骨をほぐすストレッチを行いました。
「手を上に上げる事無いねえ」と話しながら、腕を伸ばしていました。
ゆっくりした動きで呼吸を合わせながら行うとより効果的です。
水分補給をして少し休んでから、脳と体を動かす二重課題をしました。
手をたたきながら、順番に数字を言いますが、5の倍数は言わないというルールで間違いなく出来るかどうか挑戦しました。
また、手と足を違う動きで続けることは、簡単なようで難しかったようです。
最後にマッチ棒パズルを行いお開きとなりました。

今日は、脳と体がへとへとになりました。

次回は、4/28 ウォーキングです。
ぜひ、ご参加ください。

★コグ二ラダーを使ってコグニサイズ★

”580文字”書き写しました

2022/04/07

4/7(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて今年度第1回メモリー教室を開催しました。
12名の参加がありました。

今回は、視写です。
「プロ野球がきょう開幕する。」で始まる愛媛新聞の地軸を書き写しました。
皆さん、手を動かしながらも、野球談議に花が咲いていました。
580文字書き終えるのは大変でした。
その後、書いた文書の中の"さしすせそ"に〇をつけていきました。
注意力・集中力が鍛えられました。
字を書く事は少なくなっていますが、教室ではできるだけ書く機会を作っています。

次回は、4/14 タングラムです。
ぜひ、ご参加ください。

★地軸を書き写し中★

★体操の様子★

令和4年度認知症予防教室(伊予市一般介護予防事業)参加者募集のご案内

2022/04/05

5/14~12/24の期間で、認知症予防教室を16回シリーズで開催します。
認知症予防に役に立つ、脳と体のトレーニングやミニ講座を行います。
少人数制で楽しくご参加いただけます。
参加は無料です。

★R4年度認知症予防教室 参加者募集要項★

★申込書★

今年度最後は「のどトレ」でした

2022/03/31

3/31(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第34回メモリー教室を開催しました。
10名の参加がありました。

久しぶりののどトレです。
口輪筋や大頬筋、舌をしっかり動かしました。
口角の上りが難しく苦戦していたようです。
意識して、口を大きく動かしたり、発はっきり声を出すなど普段から心がけてみてください。
ゴックン体操・唾液腺マッサージなどを行った後、早口言葉・高速数字数えを行いました。
「若隆景」は3回いえるようになりたいです。
かな拾いテスト、記憶テストを行いお開きとなりました。

次回は、4/7 視写です。
ぜひ、ご参加ください。

★のどトレ中★

第2回フロアゴルフしました。

2022/03/24

3/24(木) 10:00~11:30 IYO夢みらい館多目的室にて、第33回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は10名です。

久しぶりのフロアゴルフです。
屋内と屋外では、ボールがちがうのでみんなで感触を確かめました。
3つのグループに分かれて、3回コースを巡りました。
ホールインワンも出て、盛り上がったひと時となりました。

次回は、3/31 のどトレです。
ぜひ、ご参加ください。

★フロアゴルフその1★

★記念撮影★

★フロアゴルフその2★

口の運動とオーラルフレイル

2022/03/17

3/17(木) 10:00~11:30 えひめ認知症予防クラブ事務局にて、第32回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は10名です。初めて参加の方が3名いらっしゃいました。

今回のメニューは、しっかり口を動かして声を出すトレーニングです。
メトロノームに合わせて、腹筋を使って声を出していきました。
口の筋肉を動かしたので、
皆さん、滑舌が良くスピードアップにも対応できていました。
素晴らしいです。
また、オーラルフレイルについて情報提供しました。
いつまでも、食事は自分の歯または義歯でしっかり嚙めるようにすることが認知症予防につながります。
口の中の筋力低下に注意です。
指体操と脳トレを行い、お開きとなりました。

次回は、フロアゴルフです。
ぜひ、ご参加ください。

寒いけどグランドゴルフ

2022/02/22

2/10と12日の2回に分かれて、第30回メモリー教室を開催しました。
いろいろな脳トレに挑戦しました。参加者は6名です。
2/17と19日の2回に分かれて、第31回メモリー教室を開催しました。
2種類のタングラムに取り組みました。参加者は9名でした。
2/22(火) メモリークラブのグランドゴルフチーム「菜の花クラブ」が活動しました。
寒い中ではありましたが、晴天で気持ちの良い風を感じながら体を動かしました。

★準備運動の様子★

★菜の花クラブの皆さん★

小人数でペーパークラフト

2022/02/06

2月3日,4日,5日と、3回に分かれてNPO法人事務局にて第29回メモリー教室を行いました。
15名の参加がありました。

久しぶりにペーパークラフトです。
皆さん思い思いのかごを製作しました。
3~4時間かかって、大作を完成させました。
今度は、大物を作りたい方を募って、グループワークを企画したいと思っています。

★制作の様子★

メモリー通信Vol.4 発行しました

2022/02/05

★メモリー通信Vol.4-1★

★メモリー通信Vol.4-2★

R3年度第8回認知症予防教室を開催しました。

2022/01/23

第8回は、音楽トレーニングです。

最初に、音が聞こえるしくみについて勉強しました。聴く力を鍛えることは脳の活性化につながります。
認知症予防に効果があるトレーニングを3種類行いました。
一つ目は、「七つの子」を"か"抜きで歌いました。"か"がちらほら聞こえていました。注意力を維持しなければなりませんね。
二つ目は、「春が来た」と「ゆきやこんこ」を二つのグループに分かれて同時に歌いました。隣のグループにつられないように歌いきりました。
三つめは、手拍子リズムで合奏しました。
皆さん、リズム感がよく、難なくこなしていました。

最後になりましたが、皆さんとスタッフに自己紹介をしてもらいました。
始終和やかな雰囲気で進み、開催してよかったなあと思いました。
残りの時間で、脳トレや指体操・口の運動などを行い、今までのおさらいをしました。
新型コロナウイルスの感染対策などの情報提供を行い、認知症予防教室8回シリーズを終了しました。

★脳と体の運動★

★音楽トレーニング★

★口の運動★



練習あるのみ! 指体操

2022/01/20

1/20(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第28回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は11名でした。

今までやってきた指体操をひととおりおさらいしました。
時間がたつと、スムーズな指の動きもたどたどしくなってきます。
みんなで、声を出しながら、ゆっくり動きを確認しました。
足の指の体操もしました。
はじめに、時間をかけて足指をほぐしました。
その後、足指じゃんけんやタオル寄せを行い、足指を動かしました。
最後に、ハンドマッサージで血行が良くなり暖かくなりました。

脳トレは、間違い探し・5×5数字覚え・線引きテストなどを行いました。

次回は、1/27 フロアゴルフです。
ぜひ、ご参加ください。

★でんでんむしで指体操★

★足指マッサージ中★

コグニサイズで脳フル回転

2022/01/13

1/13(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第27回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は12名でした。

まず、ラジオ体操で体を動かした後、新しいエクササイズに挑戦しました。
数字とひらがなをルールに従って言いながら、手と足を動かしました。
また、トントンすりすりを空中でやってみたり、動作に色を指定して、言われた色の動きをとってみました。
皆さんとても優秀でした。

脳トレでは、かな拾いテスト・数独・言葉の記憶に取り組みました。
数独は、苦手な方が多いようでした。
また、やってみましょう。

次回は、1/20 指体操です。
ぜひ、ご参加ください。

★コグニサイズの様子★

★脳トレ中★

R3年度第7回認知症予防教室を開催しました。

2022/01/08

今回は、認知機能検査(ファイブ・コグ検査)を実施しました。
45分間と長時間にわたる検査を受けていただきました。
記憶の再生では、覚えた事を必死で思い出していました。
検査結果は、ご自宅へ郵送しますので、楽しみにお待ちください。

その後、集合写真を撮影し、ミカンまる筋トレで体を動かして終了しました。

次回は最終回です。
今までのおさらいと、自己紹介をメインに実施予定です。

★認知機能検査の様子★

★R3年度認知症予防教室ご参加の皆さん★



しっかりストレッチ、肩甲骨を動かしましょう

2022/01/06

1/6 10:00~11;30 IYO夢みらい館にて第26回メモリー教室を開催しました。
参加者は9名でした。

年初めの教室は、しっかりストレッチです。
前かがみになった姿勢を矯正するべく、胸を張り、腕を後ろへ振り、肩甲骨を動かしながら体をほぐしていきました。
タオルストレッチで体を伸ばし、へとへとになりました。
ストレッチを日課にしている方は、さすがに体が柔らかいです。
毎日続けることは、若さの秘訣ですね!!

最後に、トランプで大富豪と、UNOで勝負してお開きとしました。
次回は、1/13 コグニサイズです。
ぜひ、ご参加ください。

★ストレッチの様子★

★UNOと大富豪★

R3年度第6回認知症予防教室を開催しました。

2021/12/25

第6回は、視写です。

愛媛新聞掲載の地軸は、580文字6段落という基準で作成されているそうです。
▲は、段落の頭についていること、文字数を合わせるために、漢字のところをわざとひらがなで書いたりしていることなどを教わりました。
書くことの効果や書き方の決まり事を知ったのちに、"大谷翔平選手"についての地軸を声を出して朗読をしました。
その後に、20分で地軸を書き写しました。
普段、書くことがないためか、手がつかれました。
また、文章の「あいうえお」「アイウエオ」の文字に〇をつけていきました。

部首のつく漢字を書く遊びでは、全く浮かんでこなくて四苦八苦しました。
書くことの重大さを実感しました。

ミニ講座「薬の話」では、薬剤師さんから薬の飲み方や注意することなど、実体験に基づく役に立つ話をしていただきました。
質問コーナーでは、日頃疑問に思っている事が聞けて良かったです。
湿布の貼り方講座もあり、有意義な時間となりました。

★視写の講義★

★湿布の貼り方講座★


今年最後のメモリー教室

2021/12/23

12/23(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第25回メモリー教室を開催しました。
参加者は9名でした。

まず、タオルストレッチで体を伸ばしました。
その後に、一通りののどトレを行い、誤嚥防止に努めました。
今日は新たに、「口の運動」ということで、アナウンサーが練習する言葉を先生の声に合わせて発声しました。
なんとなく、活舌がよくなったような気がしました。

最後に年忘れ大富豪大会を行いお開きとなりました。

次回は、2022/1/6 ストレッチです。
ぜひ、ご参加ください。

★タオルストレッチ★

★口の運動の様子★

ロコトレで転倒予防

2021/12/16

12/16(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第25回メモリー教室を開催しました。
参加者は10名でした。

まず、スクワットやヒールレイズなどのロコモーショントレーニングを行いました。
その後に、①立ち上がりテスト ②2ステップテスト ③ロコモ25 を行い、自身のロコモ度を計算しました。
下肢の筋力は、一度落ちてしまうと回復させるのに時間がかかってしまいます。
できれば、若いうちから、下肢筋力を落とさないように意識してもらいたいと思います。
足を動かしながら、野菜の名前を言ったり、指示された体の部位に手を当てたりなどの転倒予防エクササイズをしました。
無意識に足が止まっている方もちらほら見受けられました。

最後にかな拾いテストを行いお開きとなりました。

次回は、12/23 のどトレです。
今年最後の教室です。
ぜひ、ご参加ください。

★転倒予防エクササイズ★

R3年度第5回認知症予防教室を開催しました。

2021/12/11

第5回は、顔の筋肉とのどを鍛える「のどトレーニング」です。

60歳を過ぎると、のどの筋力も衰えてきます。
むせたり、せき込んだり、のみ込めなくなったり、声が出にくくなったり、肺炎になったりと様々な障害が出てきます。
そこで、今回は意識しながらのとを鍛える体操をしました。

まず、鏡を見ながら、口の周りの筋肉と舌を動かしました。
飲み込み力低下チェックを行った後、のど仏を鍛える体操を行いました。
早口言葉にも挑戦。
「ごっくんテスト」で飲み込み力を確認後、唾液腺マッサージと高速数字数えも行いました。
皆さん初めての体験で、戸惑いながらもしっかり鍛えていただきました。

ミニ講座「嗅覚の話」では、"におい"か分からなくなることは、認知症の初期症状であり、嗅覚を鍛えることも認知症予防になることをお伝えしました。
認知症自己診断テストとミカンまる筋トレを行い、お開きとなりました。

★講座の様子★

★のどトレ中★

★ミカンまる筋トレ★


楽しかった! フロアゴルフ

2021/12/09

12/9(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第24回メモリー教室を開催しました。
参加者は13名でした。
3つのグループに分かれて、8つのコースを回りました。
経験者から手ほどきを受け練習。
室内のゴルフと屋外でのグランドゴルフは違うようで、力の入れ加減が難しかったです。
70分で2回まわれました。今回は、ほとんどバーディーで回った17点の方がトップでした。
早くも、次回に意欲を燃やしている方もいて、楽しんでもらえたようです。

次回は、12/16 ロコトレです。
ぜひ、ご参加ください。

★フロアゴルフの様子★

★全集中★

★集合写真★

「検査と健康展」健康フェスタ2021に参加しました

2021/12/08

12/4(土),5(日)に、一般社団法人 愛媛県臨床検査技師会主催のイベントに参加しました。
エミフルMASAKIグリーンコートにて、脳トレ体操を担当いたしました。
メモリー教室の皆さんもたくさん来ていただきました。

★脳トレ体操の様子★

新春バージョンで楽文字

2021/12/02

12/2(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて第23回メモリー教室を開催しました。
11名の参加がありました。

師走ということで、年賀状や色紙に使える楽文字を書きました。
先生のお手本を参考に、思い思いのレイアウトで書き上げました。
センスと個性が光る作品に仕上がりました。

★すてきな作品★

★楽文字/作業中★



次回は、12/9 フロアゴルフです。
ぜひ、ご参加ください。

R3年度第4回認知症予防教室を開催しました。

2021/11/27

第4回は、運動器を鍛える「ロコモーショントレーニング」です。

最初に、ロコモ度を測ってみました。
1.立ち上がりテスト 2.2ステップテスト 3.ロコモ25 の3種類を行いました。
皆さん、"セーフ"か"ロコモ度1"でした。

高齢になるにつれて、筋肉量が少なくなっていきます。
筋肉が支えている骨や関節などに負担がかかるようになり、動く事が減ってしまいがちです。
要介護状態にならないように、筋肉や関節を動かして、動ける体を維持しましょう。
自宅でもやってみてほしいと思います。

後半は、転倒予防エクササイズと計算問題、間違い探しをしました。
皆さん、間違い探しは得意のようで、3つ見つけるのに時間がかかりませんでした。すごい!!
最後に認知症予防体操を行ってお開きとなりました。


第5回は、12/11(土)です。
次回も脳と体をしっかり鍛えましょう。

★2ステップテスト★

★スクワット★

★ロコトレ中★

★転倒予防エクササイズ★

音楽トレーニングでリズム感UP

2021/11/25

11/25(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて第22回メモリー教室を開催しました。
10名の参加がありました。

久しぶりの手拍子リズムです。
4拍子や3拍子、さらには8拍子にも挑戦。
右手と左手の違うリズムをたたきながら、DVDに合わせて歌いました。
歌を歌うと分からなくなるというグループと、歌に合わせた方がやりやすいというグループが出てきました。
個人にあった方法で、楽しんでほしいと思います。

認知症予防体操を行い、お開きとなりました。

次回は、12/2 楽文字です。
ぜひ、ご参加ください。

指体操で脳フル回転!!

2021/11/18

11/18(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて第21回メモリー教室を開催しました。
9名の参加がありました。

ストレッチで体をほぐした後、指体操をしました。
今まで、練習した指体操を順番におさらいしました。
スムーズに指を動かす人もいれば、一回一回確認しながら慎重に進める方もいました。
少しの時間でいいので、毎日やってみることが大切です。
「やっていればできるようになります」頑張りましょう!

足の指体操もしました。
意識して動かしてみましょう。脳の活性化や転倒予防に有効です。

ハンドマッサージを行った後、「でんでんむし」を歌いながら、みんなで指遊びをしました。
相手の動きに合わせながら、自分の動きを合わせることの難しさを実感しました。

次回は、11/25 音楽トレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★指体操の様子★

★でんでんむし★

R3年度第3回認知症予防教室を開催しました。

2021/11/13

第3回は、認知機能の維持・向上に役立つ運動「コグニサイズ」です。

これは脳の動きと体の動きを同時に行うことで脳の血流を良くするトレーニングです。
基本ステップを練習した後、「コグ二ラダー」に挑戦。数を数えながらステップを踏み、課題を行いました。
どうしても考えてしまうので、動きが止まってしまうのですが、コツを覚えると課題が変わってもクリアする方が多かったです。
両かかとをトントン上げ下げしながら、右手左手交互に膝をたたく動きをしてみました。
簡単そうですが、これが難しいのですよ。
自宅でもやってみてほしいと思います。

後半は、ミニ講座「食事の話」と記憶力テストをしました。
覚えるって難しいですね。

最後にミカンまるストレッチを行って体を整えました。


第4回は、11/27(土)です。
次回も脳と体をしっかり鍛えましょう。

★ミカンまるストレッチ1★

★ミカンまるストレッチ2★

折り紙とタングラム

2021/11/11

11/11(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて第20回メモリー教室を開催しました。
8名の参加がありました。

タングラムで、マルチーズと金魚を作りました。
前回より簡単だと思っていましたが、毎回初心に戻っているんですね。
ずいぶん、頭をひねりました。
みなさん、完成作品を書き写したり、写真に撮ったりしていました。

久しぶりに、折り紙でカエルを折りました。
高級千代紙は、カエルには分厚すぎたようで、折りにくかったです。
偉そうなカエルがいっぱいできました。

最後に大富豪で盛り上がりました。

次回は、11/18 指体操です。
ぜひ、ご参加ください。

★カエルたち★

★タングラム考え中★

指編みでSDGs

2021/11/04

11/4(木)10;00~11:30 IYO夢みらい館にて第19回メモリー教室を開催しました。
9名の参加がありました。

今回のもの作りは、「指編み」です。
家庭で眠っていた毛糸を持ち寄って、自身の指を使ってマフラーを編みました。

並太・中細・極細と様々な太さの毛糸を、3本から4本束ねてカラフルな編み模様を作っていきました。
これがなかなか味わいのある色合いと柔らかさとなりました。
単純作業なので、会話も弾んでいたようです。


次回は、11/11 「タングラム」です。
ぜひ、ご参加ください。

★指編みの様子★

★作品をまとって★


のどトレで肺を鍛え誤嚥予防

2021/10/28

10/28(木)10;00~11:30 IYO夢みらい館にて第18回メモリー教室を開催しました。
9名の参加がありました。

久しぶりの「のどトレ」です。
鏡を見ながら、口の周りの筋肉と舌を動かしました。
この時点で、顔の筋肉がだるくなりました。
飲み込み力低下チェックを行った後、のど仏を鍛える体操を行いました。
早口言葉にも挑戦。滑らかに言葉が出るよう練習しました。
「ごっくんテスト」で飲み込み力を確認しました。
唾液腺マッサージと、にぱにぱ体操で再び顔の筋肉を動かし、意識して動かすことの大切さを学びました。

後半は、タオルストレッチとミカンまる筋トレをしました。
今日は体をよく動かしました。
また、やりましょう!!

次回は、11/4 指編みをします。
ぜひ、ご参加ください。

★のどトレの様子★

R3年度第2回認知症予防教室を開催しました。

2021/10/24

第2回は、認知症予防トレーニングの中の「指体操」です。

これは自分でできるお手軽トレーニングです。
「指ワイパー」や「指折り数数え」にトライしました。
単純なことですが、左手右手で違う動きを同時にする事の難しさを実感していただきました。
指を動かすと脳の広い範囲が活性化されるので、効果的な脳トレです。
自宅でも続けてほしいと思います。
最後に、ハンドマッサージをして両手をほぐしました。

後半は、ミニ講座「記憶の話」と記憶力テストをしました。
覚えるって難しいですね。

最後にミカンまるストレッチと認知症予防体操を行ってお開きとなりました。


第3回は、11/13(土)です。
次回も脳と体をしっかり鍛えましょう。

★指体操の様子★

★覚えています★

★ミカンまるストレッチ★

認知症サポーター養成講座に参加しました

2021/10/23

10/12 伊予市役所にて、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。
認知症キャラバンメイトとして、認知症の診断・治療・予防について講師を担当しました。
講義と参加型認知症予防トレーニングを行いました。

★講義の様子★

★歌って脳トレ★

★コグニサイズ★

ボッチャに挑戦!!思いのほか難しかった

2021/10/21

10/21(木)10;00~11:30 IYO夢みらい館にて第17回メモリー教室を開催しました。
9名の参加がありました。
ラジオ体操の後はウォーキングです。
インターバル速歩で、筋肉を意識した歩き方を試してみました。
15分間ではありましたが、体が熱くなりいい運動になったようです。

続いて、前回作ったボッチャボールで「ボッチャ」をしました。
赤と青のグループに分かれて、白ボールの的をめがけてボールを転がしました。
逆回転をかけてボールを放る上級者もいて、びっくりしました。
思うコースに転がらないし、放る加減もうまくいきません。
練習あるのみですね。
また、やりましょう!!

次回は、10/28 のどトレです。
ぜひ、ご参加ください。

★ボッチャの様子★

不用品を持ち寄ってボッチャボール作り

2021/10/14

10/14(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて、第16回メモリー教室を行いました。
本日の参加者は8名です。
久しぶりに、ロコモ度を測定しました。
コロナ禍でしばらく動かない日々が続いたためか、ロコモ度2の方もいらっしゃいました。
ロコモーショントレーニングで下肢筋力を鍛えました。

続いて、ボッチャボールを作りました。
毛糸やフェルト、ストッキングなどなど・・・家から不用品を持ち寄りました。
まず、砂利250gを袋に入れて周りをフェルトや毛糸で包みながら丸くしていきました。
最後に、表面を布テープで貼って、円周27cm 重さ285g前後に仕上げました。
出来たボールには、それぞれの性格が出てました。

次回10/23は、作ったボールでボッチャをします。
ぜひ、ご参加ください。

★ボッチャボール製作中1★

★ボッチャボール製作中2★

★完成しました★

R3年度第1回認知症予防教室(認知症予防講演会)を開催しました。

2021/10/09

5月予定がずーっと延期になっておりましが、10/9(土)やっと開催することが出来ました。
第1回は、認知症予防講演会です。
「認知症を予防しよう」と題して、石戸谷 武 医師にご講演頂きました。
普段、目にすることがない「脳の解剖学」や「脳の生理学」を学びました。

後半は、みんなの認知症予防ゲームと認知症予防体操に楽しく取り組みました。
今年は、12名の皆さんの申し込みがありました。
平均年齢もぐっと下がりました。
60代の方が興味をもって参加していただき嬉しく思います。

第2回は、10/23(土)です。
次回も脳と体をしっかり鍛えましょう。

★認知症予防講演会の様子★

★認知症予防体操中★


脳をいっぱい使った「タングラム」にハマる!!

2021/10/07

10月7日(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第15回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は8名です。
久しぶりの出会いはうれしいものです。
止まらないおしゃべりを止めて、ストレッチとコグニサイズで体と脳を動かしました。
その後、本題の写経をしました。
講師から、般若心経の意味を説明してもらった後、下書き用写経をなぞっていきました。
我慢の限界は20分でした。集中力、注意力は鍛えられましたが、指や腕が痛くなったようです。

後半は、初めて挑戦する「タングラム」です。
何十年かぶりに定規を使って、知恵の板を製作しました。
7片の知恵の板を並べ替えて、目的の形を作り上げていきます。
簡単そうで、なかなか難解でした。
あーでもないこーでもないと、図形を回したりひっくり返したりと、かなり頭を悩ませていました。
脳トレにピッタリなので、また、やりたいと思います。

次回は、10/14 ロコトレとボッチャの玉作りです。
ぜひ、ご参加ください。

★タングラムに挑戦中1★

★タングラムに挑戦2★

令和3年度認知症予防教室(伊予市一般介護予防事業) 実施のお知らせ

2021/09/10

10/9~1/22の期間で、認知症予防教室を8回シリーズで開催します。
認知症予防に役に立つ、脳と体のトレーニングやミニ講座を行います。
少人数制で楽しくご参加いただけます。
参加は無料です。
詳細は、こちらをご覧ください。

★認知症予防教室募集要項★

★申込書★

それぞれの麻紐バックが完成!!

2021/08/19

8月19日(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第14回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は9名です。
今回は、前々回に制作した「麻紐バック」の仕上げです。
講師の助けを借りながら、個性的なバックが出来上がりました。
結び目の長さの違いや、取っ手を二つにしたり、開口部が広い人狭い人とバリエーションにとんだ作品に仕上がりました。
余り毛糸で取っ手をくるむ方もいて、家にあるものを有効利用することもできそうでした。
自分に合った長さのショールをこの手法で作りたいという方もおられました。
皆さん、次の制作意欲が膨らんでいました。
嬉しいことですね。

★制作の様子★

★麻紐バック完成しました★

令和3年度認知症予防教室(伊予市一般介護予防事業)延期のお知らせ

2021/08/19

8/28(土)~開催予定の認知症予防教室は、会場利用休止となり延期することとなりました。
9/13以降解除予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況により長引く可能性もあります。
開催できるようになりましたら、日程を再掲いたします。
お待たせいたしますが、ぜひともご参加ください。

NPO法人えひめ認知症予防クラブ代表 高橋美佐

大富豪(トランプ)で脳フル回転!!!

2021/08/12

8月12日(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第13回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は6名です。
今回は、少人数でしたので、パソコンとゲーム機を使用したトレーニングを行いました。
パソコンでは、ご自分でマウスを使って認知機能検査をしていただきました。
10項目の認知機能について、出来た数とかかった時間が表示されるので印刷しました。
皆さん、"年相応"と出たようです。
また、ゲーム機を使って脳年齢を測定しました。
数字を引いていく減算テストでは、商売をしていた方は流石でした。
今日のところは、年相応の脳年齢が出ていました。
鍛えれば間違いなく若くなりますね。
ゲームをやったことがある方は、かなり若い脳年齢でしたので、やはり効果はあると思います。
脳の司令塔である前頭前野をしっかり鍛えていきましょう。
最後に、トランプを使って大富豪をしました。
各人、戦略を練りながら頭をフル回転させました。
次回は、8/19 麻紐バックの仕上げをします。

★大富豪に熱中★

★パソコンで認知機能検査★

★ゲーム機で脳トレ★

麻紐工芸に挑戦 !

2021/08/09

8月5日(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第12回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は9名です。
今回は、麻紐を使ってバッグを作りました。
講師の指導に伴い、麻紐を結ぶだけの簡単な作業が続きます。
黙々と作業を続ける方、おしゃべりしながら手を動かす方、それぞれの個性が出て、楽しく時間が過ぎていきました。
完成は、次回になりますが、どんなバッグになるか楽しみです。
物作りは達成感も味わえるので、今後も続けて行きたいと思います。
次回は、8/12 コグニサイズです。
ぜひご参加ください。

★ひたすら結んでいます★

★半分できました★

手拍子リズムで音楽トレーニング

2021/07/29

7/29(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第11回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は10名です。
まず、「バ」で手を挙げながら、「バラが咲いた」を歌いました。
次に、二つのグループに分かれて、「雨降り」と「はとぽっぽ」を同時に合唱しました。
皆さん、隣のグループにつられることなく歌いきりました。
また、前回と同じく楽譜を見ながら手拍子リズムをたたきました。こつをつかむと上手くできていたようでした。
ただ、速いリズムにはついていけないので、ゆっくり歌いながら手拍子をあわせました。
視覚と発声と動作が伴うメニューなので、脳の活性化には大変有効です。
ぜひ、自宅でも行ってほしいトレーニングです。
最後に、「ボケない小唄」を歌ってお開きとなりました。
次回は、8/5 麻紐工芸です。
楽しみにしています。

★手拍子リズムに挑戦★

★「ボケない小唄」歌いました★




やればできる ! 指体操

2021/07/22

7/22(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて、第10回メモリー教室を開催しました。
8名の参加です。
今日は、手と足の指体操です。
まず、左右の指で異なる動きに挑戦しました。
右手で指折り数を数えながら、左手でグー・チョキ・パーをする動きは難易度が高かったです。
次に、足指と足裏をマッサージしてほぐしました。
足指のグー・チョキ・パーや足底をつけたまま指を上げ下げしたりしました。
タオルを足で手繰り寄せる運動も繰り返し行いました。
終わってみれば、ずいぶん足が軽くなっていました。
最後に、オイルを手に刷り込み丁寧にハンドマッサージをしました。
皆さん、手がきれいになったと喜んでいました。
次回は、7/29 音楽でトレーニングします。
ぜひ、ご参加ください。

のどトレで誤嚥予防

2021/07/16

7/15(木)10;00~11:30 IYO夢みらい館にて第9回メモリー教室を開催しました。
今回はのどトレです。8名の参加がありました。
はじめに、口の周りの筋肉や舌を動かして準備運動をしました。
ゴックンテストでは、30秒で何回ごっくん出来るか数えます。
皆さん、標準回数をクリアしていました。
唾液腺マッサージの後、ごっくん体操でのど仏を鍛えました。
年とともに、のど仏は下がってくるので、上げたり下げたりする力をつけておくことが重要です。
ぜひ、習慣づけて頂きたいです。
さらに呼吸筋ストレッチで、胸郭を開いたり横隔膜を動かしたりしました。
深い呼吸を意識して行いましょう。
次回は、指体操です。
ぜひ、ご参加ください。
p>★ごっくん体操中★


ロコモーショントレーニングで転倒予防

2021/07/08

7/8(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第8回メモリー教室を開催しました。
今日はロコトレです。
立ち上がりテスト・2ステップテストを行い、ロコモ度を計算しました。
その後、下肢筋力を高めるロコトレを行いました。
しっかり筋肉に効くように、意識しながらゆっくり負荷をかけていきました。
毎日、行うことで転倒予防に役立ちます。
久しぶりに、計算力や記憶力のテストにトライしました。
最後に、「大富豪」で盛り上がりました。
これが一番頭を使ったかも・・・。
次回は、のどトレです。
ぜひご参加ください。

★真剣にロコトレ!★

★真剣勝負の大富豪★

文字を楽しみました!!

2021/07/01

7/1(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第7回メモリー教室を開催しました。
まず、講師から、バランスの良い漢字とひらがなの大きさを教えてもらいました。
文字を下から上へ書いたり、書き順を崩して多方向から書くと味が出ることも教わりました。
2回目という事もあって、思い思いの言葉を見事に表現されていました。
また、桜の花びらに一言書いて手紙に添えたり、ちょっとした心遣いの方法も生活の中に取り入れたいものです。
本日の参加は9名でした。
次回は、ロコモーショントレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★レクチャー中★

★作業の様子1★

★作業の様子2★

★作品を眺める★

ペーパークラフト籠の品評会&ウォーキングで体力づくり

2021/06/24

6/24(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第6回メモリー教室を開催しました。
まず、ラジオ体操とストレッチで準備運動を行いました。
続いて、安静時の心拍数を測った後、400m早歩きを行い、再度心拍数を計測しました。
適正な歩行強度であったかどうかを計算しました。
皆さん、まだまだ頑張れますよ!
また、インターバル速歩にトライしました。これはしんどかったです。
効率的なウォーキングなので、ぜひ習慣にしてほしいです。
コグニサイズで脳を柔らかくした後、踏み台昇降運動に挑戦しました。
降りた足から台に昇る方法でどれくらい続けてやれますか。
これは、脳も足も迷います。
次も必ずやりましょう。

★前回編んだ籠の品評会です★

★ウォーキングの様子★

★踏み台昇降の様子★


part2 ペーパークラフトで籠を編みました

2021/06/17

6/17(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて、第5回メモリー教室を開催しました。
今回は、前回の続きでペーパークラフトで籠を編もうです。
既に、自宅で編んできた方もいらっしゃいました。
作り方は一緒でも、形は様々で個性が出るものだなあと感心しました。
新しいバージョンの籠に挑戦する人もいて、作り方を見るのも楽しかったです。
数か月後に、好きな色で好きな籠を編んでみようと思います。
本日の参加者は10名でした。

次回は、6/24(木)ウォーキングです。
ぜひ、ご参加ください。

令和3年度「認知症予防教室」参加者募集のお知らせ

2021/06/11

8/28~12/11の期間で、認知症予防教室を8回シリーズで開催します。
認知症予防に役に立つ、脳と体のトレーニングやミニ講座を行います。
少人数制で楽しくご参加いただけます。
参加は無料です。
詳細は、こちらをご覧ください。

★認知症予防教室参加募集要項★

★認知症予防教室申込書★

ペーパークラフトで籠を編みました

2021/06/10

6/10(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて、第4回メモリー教室を開催しました。
今回は、ペーパークラフトで籠を編もうです。
決められた長さのパーツを作る事から始めました。
メジャーで測って、はさみで切ったり、手で割いたりと細かい作業を根気よく行いました。
その後、かごの底から順々に編み込んでいきましたが、底が出来たところで時間切れとなってしまいました。
この続きは次回行うこととし今回は終了しました。
いつもは、ストレッチをして体をほぐすのですが、今日は肩が凝りました。
終わってみれば、のどがカラカラでした。
油断大敵です。いや、集中しすぎました。
本日の参加者は10名でした。
では。次回の出来上がりをお楽しみに!

ストレッチ&脳トレで体と脳をほぐしました。

2021/06/03

6/3(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第3回メモリー教室を開催しました。
久しぶりの再会に、テンションが上がり最初から最後まで話が尽きない会となりました。
まず、固くなった体をストレッチでほぐしました。
肩甲骨ほぐしを行い、肩甲骨の可動域を広げる動きを行いました。
おかげで、体が熱くなり、肩回りがすっきりした感じです。
しっかり体を動かした後は、記憶力と注意集中力を鍛える問題に挑戦しました。
記憶するコツがだんだんつかめてきたようです。
また、説明書を見ながら、折り紙でぴょんぴょんカエルを折りました。
これはなかなか難しかったですが、やってみるといい作業になりました。
最後に、認知症予防体操を行い、本日のメニューを修了しました。
皆さん、いい疲労感でお帰りになりました。
本日の参加者は10名でした。

次回は、6/10(木)ペーパークラフトで籠を編みます。
ぜひ、ご参加ください。

★本日参加の皆さん★

6月からメモリー教室再開します。

2021/05/25

愛媛県感染対策期が5月末で解除となります。
つきましては、6月からメモリー教室を再開いたします。
詳しくは、メモリー教室開催カレンダーをご覧ください。

メモリー教室5月末までお休みします

2021/05/11

愛媛県感染対策期が5月末まで延長されることになりました。
それに伴い、IYO夢みらい館の休館も延長となりました。
メモリー教室再開を願っておりましたが、お休みを続けることとなりました。
再開が決まりましたら、事前にお知らせします。
再会できる日が一日も早く来ることを願っております。
皆さん、体調管理にご留意ください。

「春の認知症予防講座」中止のお知らせ

2021/05/11

5月27日~「春の認知症予防講座」を開催予定でしたが、感染対策期延長に伴い、施設利用が不可となりました。
ここは、いったん中止とし、感染拡大が落ち着いてから改めて日程を決めたいと思います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

メモリー教室お休み延長のお知らせ

2021/04/21

新型コロナウイルス感染対策期が5/19日まで延長されました。
そのためIYO夢みらい館も休館が延長されました。
メモリー教室も、5/13日までお休みいたします。
開催できるようになりましたらお知らせします。

「春の認知症予防講座」参加者募集のお知らせ

2021/04/21

5/27~8/26の期間で、認知症予防教室を9回シリーズで開催します。
認知症予防に役に立つ、脳と体のトレーニングやミニ講座を行います。
少人数制で楽しくご参加いただけます。
参加は無料です。
詳細は、こちらをご覧ください。

★春の認知症予防講座募集要項★

★申込書★

メモリー教室お休みのお知らせ

2021/04/11

IYO夢みらい館がしばらくの間休館となります。
予定しておりました4/15の教室はお休みさせていただきます。
開館がきまりましたら、今後の予定をお知らせいたしますのでご了承ください。

のどトレーニングを行いました。

2021/04/08

4/8(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第2回メモリー教室を開催しました。
のどや口周りの筋肉は年とともに衰えます。これは誤嚥性肺炎の原因にもなります。
日頃から、口を大きく動かしたり、飲み込み力を高める運動をしましょう。
唾液腺マッサージをしたり早口言葉を言ったりしました。
タオルストレッチで、胸を大きく広げました。
次回は、4/15(木)ペーパークラフトで籠を編みましょう。
ぜひご参加ください。

新聞記事400文字を正確に書き写しました???

2021/04/01

4/1(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて、今年度第1回メモリー教室を開催しました。
今回は、視写です。前回は200文字でしたが、400文字に挑戦です。
講師から、句読点の位置などのルールを教えていただき、集中して取り組みました。
注意していたつもりでも、数文字ずれてしまうのはなぜでしょう!?
後半は、トランプを使って遊びました。
「大富豪」です。皆さんすぐにルールを覚えて、戦略を練りながらカードを出していました。
トランプでこんなに盛り上がるとは思っていませんでした。
また、やりましょう!!!
次回は、4/8(木)のどトレです。
ぜひ、ご参加ください。

★視写の様子★

★トランプ遊び1★

★トランプ遊び2★

ヨガストレッチで体をほぐしました

2021/03/27

3/27(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第18回メモリー教室を開催しました。
今年度最後の教室です。12名の参加がありました。
ヨガインストラクター大坪淳子先生をお迎えして2回目のヨガです。
足首をゆっくり動かし、腰から足のライン、肩甲骨、体側伸ばしをしました。
猫のポーズやヨガのポーズにも挑戦しました。

★ヨガストレッチ風景1★

★ヨガストレッチ風景2★

★ヨガのポーズ★




次回は、4/1(木)視写です。ぜひ、ご参加ください。

足の指体操で転倒予防!!

2021/03/18

3/18(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第17回メモリー教室を開催しました。
本日の参加者は10名です。
今までは手の指体操を行ってきましたが、足の指体操に挑戦です。
足の指の間に手の指を入れて足首を回してほぐしました。
次に、グー・チョキ・パーが出来るかやってみました。
続いて足底をつけたまま親指だけ上げます。また、親指は下して他の4本の指を上げます。
足の指をしっかり動かすことは転倒予防につながります。
意識して足の指も鍛えましょう。
みんなが輪になって行う手の指体操も初めてやってみましたが、なかなか難しかったです。
最後に、オイルを塗ってハンドマッサージで指のケアを行いました。
次回は、3/27(土)ヨガストレッチです。
ぜひ、ご参加ください。

ロコモーショントレーニングで足腰鍛えました!

2021/03/11

3/11(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第16回メモリー教室を開催しました。
本日の参加は8名でした。
暖かくなってきたので、皆さんはりきって体を動かしました。
ストレッチで体をほぐした後、立ち上がりテストと2ステップテストを行いました。
2ステップ指数を計算したところ、全員ロコモではない正常範囲に当てはまりました。
素晴らしいです!!
ロコモーショントレーニングを更に行い、足腰を鍛えました。
久しぶりに、脳トレと認知症自己診断テスト・認知症予防体操を行いました。
次回は、指体操です。
ぜひ、ご参加ください。

★3月メモリー教室予定表★

★4月メモリー教室予定表★

楽文字 やってみたらできた!!

2021/03/04

3/4(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第15回メモリー教室を開催しました。
今日は、12人の参加です。
まず、講師から、色紙に文字を描くまでの手順を説明してもらいました。
自分の描く文字を決めて、円の中にレイアウトを考えていきました。
本番では、色紙にパステルカラーで色をつけ、筆ペンで強弱をつけながら文字を描いていきました。
皆さんの力作は

★こちらから★


次回は、3/11ロコモーショントレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★制作風景1★

★制作風景2★

★制作風景3★

★3月メモリー教室予定表★

★4月メモリー教室予定表★

フェルトコースター作りに挑戦!

2021/02/26

2/25(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第14回メモリー教室を開催しました。
今日は、フェルトコースター作りに挑戦しました。
羊毛を細かく裂いて、縦方向・横方向に重ねながら、ひたすらニードルを刺してフエルトを作っていきました。
さらに石けん水をなじませながら、こすって空気や水分を抜いていきました。
最後にすすいで水気を取ると出来上がりです。
単純作業ですが、忍耐力と集中力が必要です。皆さん、手を動かしながら口も動かしながらもいい感じに仕上がりました。
100均の材料を使ったのですが、それぞれ個性的なコースターが出来上がりました。
タオルストレッチと指体操も行いました。
次回は、3/4楽文字です。筆ペンをご持参ください。

★作業の様子★

★作品と記念撮影★

★3月メモリー教室予定表★

第13回メモリー教室開催しました

2021/02/19

2/18(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第13回メモリー教室を開催しました。
寒かったですね。
昨日からの冷え込みで雪が薄っすらと残る中、6名の参加者で実施しました。
今日は、歌を歌いながら体を動かしたり、楽譜を見ながら手で拍子をとりながらリズム感と集中力を養いました。
回数を重ねるごとに、皆さん上達の兆しが見えました。
最初はゆっくり慣らしていき、出来るようになったら徐々にスピードアップしていきましょう。
久しぶりに、ミカンまる筋トレも行いました。
次回は、2/25 指体操です。
部屋が変更になります。2F工芸室で行います。
ぜひ、ご参加ください。

★2月3月メモリー教室予定表★

第12回メモリー教室開催しました

2021/02/11

2/11(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第12回メモリー教室を開催しました。
今回は、2ヵ月ぶりにウォーキングです。参加者は7名です。
ラジオ体操の後、安静時の脈拍を測定しました。ここから、50%強度心拍数を計算し、ウォーキング後の脈拍数と比較しました。
最初のウォーキングでは、脈拍に変化がなく、あまり負荷がかかってなかったようです。
間で、タオルストレッチで体をほぐし、コグニサイズで頭をほぐしました。
最後に、負荷をかける意識でウォーキングを行い、脈拍数を比較しました。
自分に合ったペースで、効果的な歩き方を知る一方法として、利用していただきたいと思います。
ウォーキングの後は、ストレッチで使った筋肉をケアしてあげましょう。
次回は、2/18(木)音楽トレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★2月3月メモリー教室予定表★

第11回メモリー教室開催しました

2021/02/04

2/4(木)10:00~11:40 IYO夢みらい館にて第11回メモリー教室(認知症予防教室)を開催いたしました。
今日は、「のどトレ」です。参加者は11名でした。
「のみ込み低下チェック」「ゴックンテスト」で、各自の飲み込み力を把握しました。
続いて、「唾液腺マッサージ」をおこない、うるおいを出す方法を学びました。
次に、「舌だし体操」「ゴックン体操」で、のみ込む力を鍛えました。
最後に、「タオルストレッチ」「シルベスター法」で呼吸筋を鍛えました。
早口言葉もいいですね。
ちょっとした時間でできますので、誤嚥対策に取り入れてみましょう。
後半、初の試みで、地軸を原稿用紙に写してみました。
皆さん、きれいな文字を書かれていましたが、最後の200文字目がバラバラでした。
忠実に写すことの難しさを目の当たりにしました。
次回は、2/11(木)ウォーキングです。ぜひ、ご参加ください。

★2月3月メモリー教室予定表★

第10回メモリー教室開催しました。

2021/01/28

1/28(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第10回メモリー教室(認知症予防教室)を開催しました。
今日は、ロコモーショントレーニングです。7名の参加でした。
タオルストレッチの後、ロコトレを行いました。
スクワットや片脚立など、筋力だけでなくバランス感覚も必要です。
体幹がしっかりしている80代男性は、1分間 微動だにしませんでした。すごい!
久しぶりの方とのおしゃべりも盛り上がりました。
次回は、2/4 のどトレです。フェイスガードをお持ちください。
ぜひ、ご参加ください。

★2月メモリー教室予定表★

第9回メモリー教室開催しました

2021/01/23

1/23(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第9回メモリー教室を行いました。
今回は、ヨガ・ストレッチです。
初の試みとして、ヨガインストラクターの大坪淳子先生に講師をお願いしました。
呼吸法や各動きの効能などをゆっくりわかりやすく説明していただきながら進めていきました。
11名の参加者も質問しながら、マイペースで体をのばしていました。
終了後は、体が軽く熱くなっていました。
また、企画したいと思います。
後半は、新しいコグニサイズに挑戦しました。
普段使わない逆手でじゃんけんしました。遅れがちに出る手に脳も慣れていないことがわかりました。
次回は、1/28(木)10時~ロコモーショントレーニングです。
ぜひ、ご参加ください。

★瞑想の様子★

★ヨガポーズの様子★

★2月メモリー教室予定表★

第8回メモリー教室(認知症予防教室) 開催しました。

2021/01/14

1/14(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第8回メモリー教室を開催しました。
少し寒さも緩んだこの日の参加者は6名でした。
今日は久しぶりに指体操に挑戦しました。
簡単な指の動きでも、右と左の動きを変えたり、スピードを上げたりすることは難しかったりします。
ちょっとした時間でできますので、毎日続けてみましょう。
その後、ストレッチで体を伸ばし、認知症予防体操を行いお開きとなりました。
次は、1/23(土)です。ヨガインストラクターの先生をお招きして、高齢でも男性でも行えるヨガストレッチを予定しています。
ぜひ、ご参加ください。

★ヨガストレッチ案内★

★1月メモリー教室予定表★

★2月メモリー教室予定表★

第7回メモリー教室(認知症予防教室)開催しました。

2021/01/09

1/9(土)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第7回メモリー教室を開催しました。
今年最初の教室は、7名参加でした。
年末年始で凝り固まった体を伸ばしたり、ねじったりしました。
コグニサイズでは、数を数えながら、指定した数で足の動きと手の動きを変えてみたりしました。
初めて行う動きでしたが、皆さん、とても上達していました。
繰り返し行ってきた効果ですね。
フラッシュ計算は、集中力が鍛えられます。次回も挑戦しましょう。

★1月メモリー教室予定表★

★2月メモリー教室予定表★

第6回メモリー教室(認知症予防教室) 開催しました

2020/12/24

12/24(木)10:00~11:30 IYO夢みらい館にて第6回メモリー教室を開催しました。
今年最後の教室です。11名の参加がありました。
初の試みとして、多目的室でウォーキングを行いました。
ラジオ体操の後、ウォーキングの注意事項を確認し、歩く時の姿勢に気を付けながら400m早歩きをしました。
その後、心拍数を計測し、効果的なウォーキングが出来ているかどうかみるために「生理的コスト指数」を計算しました。
また、インターバル速歩を学習し効率的なウォーキングも体験しました。
最後に、ストレッチをしっかり行いました。
今日はクリスマスイブ。皆さんにちょっとしたプレゼントをお渡ししました。
来年もぜひご参加ください。 良いお年を!

★ウォーキングの様子★

★ストレッチの様子★

★1月メモリー教室予定表★

広報誌 「メモリー通信Vol.2」できました。

2020/12/22

広報誌 「メモリー通信Vol.2」を発刊いたしました。
私たちの9月~11月の活動報告です。
ぜひ、ご覧ください。

★メモリー通信Vol.2★

第5回メモリー教室(認知症予防教室) 開催しました

2020/12/18

12/7(木)10:00~10:30 IYO夢みらい館にて第5回メモリー教室を開催しました。
今回の参加者は9名でした。
急に寒くなり、皆さん体を動かしてなかったので、タオルストレッチで肩甲骨周りをほぐしました。
その後、音楽で脳トレーニングを行いました。
まず、一人で左右の手を使っていろいろなリズムをたたきました。
最初は、バラバラだった手拍子もだんだんリズミにのってくると、身体を揺らしうまく拍子をとれるようになりました。
全員の音が一糸乱れず合った時は、歓声がおこりました。
童謡2曲を、AグループとBグループに分かれて手拍子で合わせました。
なかなか難しいですが、あきらめずに挑戦しましょう。
次回は、ウオーキングです。ぜひ、ご参加ください。

★ウォーキングのご案内★

★1月メモリー教室予定表★

第4回メモリー教室(認知症予防教室)開催しました。

2020/12/10

12/10(木)10:00~11:45 IYO夢みらい館にて第4回メモリー教室を開催しました。
今回は、"のどトレ"です。
60歳~のどの筋力は急激に落ちてきます。
そのため、むせたり誤嚥したり肺炎になりやすくなってきます。
そこで、"のどトレ"! 予防しましょう。
11名全員が前回のどトレに参加していたので、思い出しながら取り組みました。
口の周りの筋肉、のどの筋肉、舌を意識して少しハードに動かしました。
その後、早口言葉やゴックンテストで自分の現状を確認しました。
普段動かしてないことを自覚しますが、なかなか自宅では出来ないものです。
みんなで動かせば怖くありません。ぜひ、ご参加ください。

★12月メモリー教室予定表★

★ウオーキングのご案内★

★1月メモリー教室予定表★

スマホ教室を開催しました。

2020/12/07

12月3日。9名でスマホ教室を開催しました。
先ず、ラインアプリの友達追加など詳しい操作を説明し、後は質疑応答形式で進めました。
時間が足りず、参加していただいた皆様の全ての質問に答えられない結果となりました。
今後は、少人数での開催を予定しております。

★12月メモリー教室予定表★

★1月メモリー教室予定表★

第2回メモリー教室(認知症予防教室) 開催しました

2020/11/28

11/26(木)10:00~12:00 IYO夢みらい館にて、第2回メモリー教室を開催しました。
今回は、"ロコモーショントレーニング"です。脚力を鍛える動きを繰り返し行いました。
皆さん、思った以上に筋力が低下しているようです。
この機会に、頑張ってやってみましょう。
他、脳トレ(瞬間記憶)・コグニサイズ・認知症予防体操も行いました。
参加者は10名でした。

次回は、12/3(木)10:00~です。
スマホ教室Q&Aをします。
参加希望者は、事前にご連絡ください。

★12月予定表★